まるちゃん講演 でもその前に

 ロータリークラブの例会は6時からである。今日は私たち3人のほかに、他のクラブからもお客様がみえていた。
 お食事が出る。「なすとスペアリブの煮込み」とホワイトボードに書いてあったが、とてもおいしかった。
 まるちゃんのスピーチの前に私も時間をもらって「ベターケアに『たたかうおばあちゃん』が紹介されました」と報告する。「奥様がたは私の大切な読者ですので、どうぞ、おうちで『これが、たたかうおばあちゃんよ』と見てもらってくださいませ」とお願いする。
 会が終わってから、私と同年代の人が「おもしろく書いてるけど、ほんとは大変やなぁ」と言う。「『大変やなぁ』と言われたら『だんだんぼけたから平気や』言うてしまうから『えらいこっちゃな』と言うてくれる?」と言ってみる。「えらいこっちゃな」「そうなんよ!」と私。わはは〜。