おむつかぶれ

 今朝はえらくしおらしく(昨夜とうってかわって)6時に廊下に来てすわり「おばちゃん、えらい、お世話になってすんまへん。どないしたらよろし?」と言う。どこか、よそに来ている気分らしい。「もっと寝なさい」と言うと、戻って行った。
 8時半に起こした。左を下に、横を向いて寝ていたのだが、お尻にあたるあたりがぬれていた。また紙パンツをはがしたのかな?と思って、ぬがせたら、吸収体が吸いすぎて、満タンだった。ポータブルトイレも使っていたから、それでももれるほど尿の量が多かった。とった水分の量だろう。
 次にパジャマをぬがせてびっくり!背骨の一部が赤くなっている。背骨が磨り減って、前向きと左を下に変形しているから、仰向きに寝ていると、背骨がこすれ「床ずれ」ができるはずだ。毎日動けるほど元気なのに、こんなに早くできるかい?こわい、こわい。寝てばかりはいかん。
 パンツをおろしてまたびっくり!おむつかぶれみたいに、後ろの皮膚がぶよぶよになっている。一夜でできるかい?まったく、ばあちゃんときたら、安永道生に「誤嚥」を聞いてその晩に、飲み込まず口に食べ物をためるし、今回は「おむつ」の話の翌朝に「かぶれ」かい?そんなうまいぐあいに話をあわせるなよ。
 ご飯を食べさせながら考えた。昨夜、お風呂に入れなかった。もう6時半だし、ご飯も食べてきたし、寝たらいいや、と思ったのが間違いだ。今まで、デイでお風呂に入ろうが、パンツがぐっしょりなので、洗わずとも入るだけでもお風呂にはつけていた。ドボン、ジーッとすわったまま、でも、入れていた。これだけでも、お尻は綺麗になっていたのだなぁ。原因はわかった。