お祭りの司会は、まるちゃん

 いつもの「さくら会例会」は司会者がいるが、イベントになると、まるちゃんがマイクを握り、好きなこと、言いたい放題。(いつも私がなぜか、まな板にのって、わらわれている気がするんだよね〜。しゃあないか〜。うたれ強くなってやろうか)
 はしのテーブルから順に自己紹介しているらしく、人を探してうろうろしている私が会場に入るなりマイクが来る。「お久しぶりです。こちら、暑いですねぇ〜。山の向うは涼しいです。まわり田んぼですから。首にひんやりバンドを巻いて草刈りもへっちゃらです。ばあちゃんは暑くても草引きです。くたびれて寝てくれると私の天下。今回はしっかりショートステイ。迎えに来た職員が『新しいケアプランにはんこ押して』見たら『御家族様のご希望は無し』なんで?私がいつも言っているのに『希望無し』って何ですか?何もわかってないやん!って、以上です」あはは。
 ちょうどやってきたまりもちゃんも、いきなりマイクで「ケアマネさんは、家族が『どうしようかな?』と迷っているとき、適切なアドバイスで背中を押してほしい。家族の希望を追っているだけではだめだ」と言うと、まるちゃん「短くてよかったね」と続ける。まりもちゃんにもっとなが〜く、言わせたかったん?(なが〜くなるかと、心配してたんだ。私とまりもちゃんは『うるさ型』と敬遠してるんだろう)
 明美さん夫妻はいつも「仲良し」だ。のんびり楽しんでいると、時間の流れがちがうのかな?と思ってしまう。あとは省略。40人ぐらいいたらしい。
 途中で介護帰省から湯浅隊員が到着。こうへいちゃんもあけみんも大活躍。6年生の男の子もいたなぁ。若い子はいい!