11時だ 起きて!

 今日は稲刈りのために階下のガレージに機械を設置する。この前から「コンバインが動かない」「バッテリーが古くなったから」「運搬車が動かない(リヤカーをエンジンつきに変えたようなもの。えっと?リヤカーを知らない?あ〜、古すぎたかな)」「1年もほっておいたから」トラブルつづきで、やっとできそうだ。
 ばあちゃんを起こし、ご飯もすんで階下に連れて行く。パイプ椅子を出して「ここに座って」と言うとおとなしく座ってくれて、助かること。夫と私がすることをじっと見ている。穀物乾燥機を移動して据えたり、うすすり機を据えたり、である。ときどき「のきましょか?」と言うから、邪魔かな?と思うみたい。
 なんとかできた。終わって家に入り、牛乳とお菓子を食べると部屋に行って寝てしまった。助かる、助かる。