「たたかうおばあちゃん57号」のコピーに行く

 書けたのに行く暇がなかった。やっと行けた。まず50部を持って「つどい場さくらちゃん」に行く。
 ちょうど「みまもりタイ」の会議をしていた。難しい議論をしている。電車の中で読んだ本に「考えろ!何事も情緒で判断してはいかん」と書いてあった。私のもっとも苦手とする分野だ。「イエス・ノーで判断すると、人にだまされやすい」とか耳の痛い話ばかりだった。 
 湯浅隊員とあけみんが来た。「まるちゃんとましほさん、100年に一人の天才がなんでここに同時にいるの?」「西宮はすごいですね。なんかそういう空気がある」「そうだよ、西宮には世界に誇るものが2つある。日本熊森協会とつどい場さくらちゃんよ」「ほんとだ!」