明美さんから手紙(わめいたらやっと来た!)

 おはようございます。パネル・ディスカッション、おつかれさまでした。
 今回の「たたかうおばあちゃん57号」は特に中身が濃くて感動しきりでした。読み終えてすぐ、隣にいた知り合いの人に「おもしろいから読んで」とあげてしまいました。
「そんなら、早よ、感想、言わんかい」と怒られそうですが、携帯メールができないので...
 すももちゃんと私、似ているところが一つだけあります。あとからゆっくり思い出したとき、あんな風に言えばよかった、これも言いたかった、あれは言わないほうがよかったと思い、それがずーっとあとあとまでこたえます。言い足りなかったことは、メモをして、また来年、思いっきり発散してください。
 私たち、西宮の家族は、まるちゃんのおかげで究極の勉強をたくさんの先生方からさせてもらっていますが、現実は最悪です。天国と地獄です。高口さんのような、安永さんのような施設介護をしてくださったら、私たちは両手をあわせんばかり、涙ぽろぽろで感謝で一杯です。西宮の施設の人にしっかり教えてあげてほしい。私が倒れる前に主人の行けるところをみつけておきたい、慣れていごこちのよいところにしたい、お互い情報交換もして、良い関係づくりをしたいと思います。我が家のケアマネさん、看護師さん、ヘルパーさんとは仲良しですよ。笑いがたえなくて、うるさいぐらいですよ。