雑学「今や全国的知名度の強烈無比な存在 『おーさかのオバちゃん』講座」

 これは昨日、まるちゃんにもらったプリントだ。傾聴講座で配られたものか?
「これが愛すべき、おーさかのオバちゃんや!」として、真ん中にくりくりパーマで大きな口の小太りの女性の絵がある。セーターはヒョウ柄で胸には口を開けたヒョウの顔。手に財布、ひじにかけた○×デパートの紙袋。スカートは斜めチェック、足元はサンダル。
 言っておくけど、私のまわりにはこういうスタイルの人はいない。テレビで見るぐらいだ。
 オバちゃんの絵の左右には四角いふき出しに特徴が14項目。「値切る」「おっきな(大きな)声」「図々しい」「ヒョウ柄大好き」「お節介なまでの人情味」「ゴム入りスカート」「サンダル愛好家」「ボケてツッコむ」「愛嬌」「人の体に気安く触れる」「ズバズバ本音」「財布に鈴をつけている」「デパートの紙袋を愛好」「いらち」
 私はいくつあてはまるか?「大きい声」「お節介なまでの人情味」「ボケてツッコむ」「いらち」だなあ。
 右ページには「大阪のオバちゃんたちの生態分析」として「衣」「食」「住」が詳しく。
 「オバちゃんたちの必須アイテム」として「アメちゃん」「ポイントカード」「サンバイザー」「さすべえ(雨の日でも両手で自転車をこげるよう、ハンドルに傘をとりつけるホルダー。製造元は愛知県だが、その会社の売り上げの5割は大阪)」