さて、皆さん「男女を問わず、チャレンジしてみよう」チェック項目「大阪のオバちゃん度」

1.道を聞かれれば、親切に教える
2.商品はとりあえず値切る
3.派手めのファッションが好き
4.レジで釣り銭を受け取るとき「ありがとう」と言う
5.他人の話に「ウソッ!」と大げさに相づちをうつ
6.人を笑わせることが好き
7.声が大きいと指摘されたことがある
8.ダメなことははっきり「ダメ」と言う
9.エスカレーターではつい歩いてしまう
10.テレビ番組に自然にツッコミを入れる
11.赤信号でも道を渡ってしまうことがある
12.町でティッシュをもらうと「もう1個」と言う
13.座席に座って隣の人に声をかけたことがある
14.バッグに飴が入っている
15.その飴を出会った人にあげたことがある
 私は(1)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)が○である。
 チェックが0個・・・大阪オバちゃん度0%(もう少し日常生活に笑いを取り入れよう)
 チェックが1〜8個・・・大阪オバちゃん度40%(もっと世間とかかわろう)
 チェックが9〜14個・・・大阪オバちゃん度80%(ほぼ「おーさかのオバちゃん」と自認してOK)
 チェックが15個・・・大阪オバちゃん度100%(年齢・地域・性別を問わず、あなたは最強の「おーさかのオバちゃん」です)