アンケートの感想・すもも版

 好評だったんだ〜。「家族の声」のパネル・ディスカッションが好評だ。
 しかし、しかし、こんなに「家族の生の声が聞けてよかった」と書いてどうするんだ?あった!一人「家族の話は、いらなかったのでは?」しかし、その続きは??「うちの施設ではいつでも、家族との話し合いがあり、うまくいっています。ここでパネル・ディスカッションなど聞く必要はありません」ぐらい書くか?
 ここで「生の声が聞けてよかった」ばっかりだなんて...情けないよ〜。家族が我慢して言わない現状が目に浮かび、悲しくなる〜。私ぐらいだよ、ばんばん、言うのは!介護職!しっかりしろ!自分の家族の声を聞け!
 って、この前は「言い足りないよ!」と家族にあとで言われ、へこんでいたくせに、こうして「よかった、よかった」と書かれると「あなたがた、普段の家族の声を聞く態度が、足りませんよ」なんて、にくまれ口をたたくから、好かれないんだよなぁ〜。すんまへん。