おたより

*「今日 皆さん すももちゃんの畑に行く日で、私も参加したかったのですが、こちらで二つも用事があって残念でした。楽しそうなようす、さっそくブログで拝見しました。益々、行かなくて残念と思わせる内容が書かれていてメールしました。 
 明日はビーズでさくらちゃんに行きます。まるちゃん、忙しいようでこのあいだのビーズのときもお留守でした。 
 明日の夕方から寒くなるようですから風邪ひかないようお互いに気をつけましょう。 私はインフルエンザの注射すみです。
   いつも元気をもらっているすももちゃんへ 」
*「昨日はありがとう。私もいろいろ思うことあり、勉強になりました」
 よかったね。昨日は30人近い人が集中して、私が次の人を紹介するのを聞いてくれた。その人が話すのを静かに聞いてくれた。これはすごい!(「すももが怒ると怖いのを知っているから」だって?あはは。そうかも?)でも、ときたまひそひそ話し声がする。それがこの人とお隣さん。このたび一連のことがあり、私の「ひとに対する信頼感」が揺らいでいる。一応「ひとの話」をさいごまで聞いてから反応してくれるかな?それがルール、礼儀じゃない?途中で自分勝手に解釈・判断して、氷の刃をたてないでほしいのよ。