本日のお礼の電話やらファックスやら、メールやら

*「ありがとう〜。すっごく楽しかったわ〜。いろいろ勉強になったし...また呼んでね〜」また、こういう会をしてほしいの?
*「なんか、久しぶりに大勢の前で話して、はずかしかったわ」うふふ。それもええやん。
*「今日はお疲れ様でした。いえ、今日だけじゃないよね。この1ケ月ほどは、とびまわっていたのでしょうね。改めてすももちゃんのパワーに敬服!!あんなに沢山の人たちを集めるなんてすごいです。しかも解説書つきだから、もひとつすごい。私なんかいつ、どこで会った人か、なんて覚えてないです。何度も会っているうちに、ボツボツ覚えてゆくからでしょうね。
“我夢”のマスターご夫妻にも感謝です。あんなに沢山の種類のおかずを食べたら元気になるでしょうね。おなかもいっぱい、心もいっぱいになりました。
 沢山のお野菜、ありがとうございました。帰宅してすぐ、夫が欲しがるので柿をむきました。大根の葉はやはり「あげ」と「ジャコ」で炒め煮にしました。浅漬け(きざみ漬)も作ってます。これは明日、頂きます。あのあと、おばあちゃんが大変じゃなかったですか。大勢が畑を荒らしに行ったので、興奮されたのじゃないかと心配してます。いつもいつもありがとう」
 あはは。皆さん「たたかうおばあちゃん」に会いたかったのでしょ?でも、あかんかったね。ばあちゃんが「他人との会話を楽しむ」ことができなくなってるからね。聞こえない、わからない、の連続だから怒るのです。このごろは「ばあちゃんがハイテンションのときは私がヘルパーになってテンションを下げる」という芸当を覚えました。それから「とびまわって準備をした」のはまぁ「クロネコ」さんに走り回ってもらって手紙を届けました。自分で飛ぶにはずいぶん大きな羽根がいるからやめときました。電波を飛ばして電話で返事をもらうという手も使ったっけ。あはは。
*「本当にありがとうございました!!!お疲れさまでした。こちらも無事時間どおりもどってきました。
 これまでの準備、チラシづくり、声かけから、お電話での対応、野菜の準備などなど、いっぱいのこと、全部 本当にありがとうございました!
 野菜もいっぱいで、みなさん大喜びでしたね。おばあちゃんがいてはっての状況で、すももちゃんのお気持ちもよくわかります。てきぱき動けず、ごめんなさい。
 今日は、我夢に集まられたみなさんが、初対面とは思えないほど、本音でお話しされていたあの空気に、思わず胸がいっぱいになってしまいました。な〜んも、私はしてないのに、ごめんなさい。あの空気ができたのは、すももちゃんの丁寧なご紹介と進行、メンバーご紹介のたよりがあったからこそだと思います。
 帰りの車の中も、いつもながらにぎやかに、「今日はすごくよかった!!」と口々に話されていました。
 余談ですが、ようこさんの家の前を通ったので、ようこさんがベランダから手を振ってくれたりで、みなさんまるで子どもの遠足みたいでしたよ〜!
 本当に、お疲れさまでした。これからもこのような形で続けていけたらいいですね。またすももちゃんのお力をお借りしないといけないですが・・・
どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。お疲れがでませんように〜。」
 大丈夫だよん。かつて中学創立記念式典の準備中に委員長が言いました。「当日は流れていくんだよ。しんどいのは準備で、またそこから団結心も生まれてくるんだよ」