お食事会のお便り つづき

*「ばあちゃんの はんせい つまった まるだいこん」
 うぉー、これは絵手紙。葉書の左半分に丸大根、根もしっかり生えて、茎も太い、緑も鮮やか。ん?ばあちゃんが「反省」なんかするもんか!「猿」じゃあるまいし...待てよ「ばあちゃんの半生つまった丸大根」だ。あはは〜、私も相当あわてんぼう。つづきが表の下半分にある。
 「昨日は大へんお世話になり、ありがとうございました。新鮮なお野菜までいただけて、うれしかったです。すももちゃんは、しっかり地域に根をはって生きていらっしゃる、すてきな方ですね。今後もよろしくお願いします」
 根を張る「重さ」ぐらいはあるわよね。なにしろこの地に来た「先輩」ですからね。もうすぐ60年(ねずみ年)だ。ばあちゃんには負けるが。
*「『さくら会・お食事会』に参加させていただくに当たり、私は当日、まるちゃんを車でお迎えに行く役をおおせつかり、すももちゃんと駅へ向かいました。
 数年前、北六甲台コミュニティ・センターの講演会にお越しいただいた時、初めてお会いし、この度二度目のお出会いでしたが、少し緊張していた私をすぐにほっとさせてくださるような温かいお言葉と雰囲気でした。助手席にお座りいただいて、色々のお話をしてくださって本当に嬉しかったです。
 お迎えに行った私が、白髪の老人だったので、驚かれたのでは?と思いましたが、気軽なご様子で、おしゃべりしながら、無事、会場の我夢へご案内できて、私もほっといたしました。その後、まるちゃんの元気をいただいて、心強く生活いたしております。ありがとうございました」
 ありがとう、Eさん、緊張させて申し訳ございませんでした。やっぱりまるちゃんは「おおもの」でしたか?
*「先日はお食事会に出席させていただきありがとうございました。
まるちゃんの印象  明るくて親切で、話し上手で、とてもいい方ですね。いろいろな活動をされているようですし、すばらしい方だと思いました。またこういう会があれば、ぜひ参加して勉強させていただきたいと思います。
『さくら会』会長さん  おしゃれで、楽しくて、そして明るくお話しされて、とても奥様の介護をされているとは思えませんでしたね。好感がもてました。
 まるちゃんがもしこの席におられたら、会長さんとの話がもっと盛り上がったことでしょう。他の方々の体験談も感動いたしました。とても、ひとごとではなく、明日はわが身、本当に勉強になりました。また声をかけてください。よろしくお願いいたします。ありがとうございました」
 先輩、そう、明日はわが身、なんです。誰も考えたくないけど、ね。この地で年を重ねるには、近所のお友達の助け合いが欠かせない。恵まれて私もばあちゃんも幸せ。
*「おしゃべり会、ありがとうございました。写真ができました。
 初対面のまるちゃんは、初めて会った気がしないぐらい、想像どおりの明るく、活動的で頼りになる方でした。25分という短い時間だったのが、残念だったけど、写真撮影はゲット!いい記念です。
 会長さん、大きな声の持ち主で、とてもエネルギッシュな方ですね。登場されたとたんに、まるちゃんの余韻が吹き飛ばされてしまいました。(まるちゃん、ごめんなさい)おしゃれで、素敵な会長さんでした。
 他のメンバーの方々も皆さん、穏やかなやさしいお顔をされていたのが印象的でした。すももちゃんがいつも言っている『笑い』が大事なんだね。色々な話を聞いて勉強させていただきました。ありがとう。
 我夢のランチ・ケーキ、とっても美味しかったです」
 写真、みんなの笑顔が素敵ですよ〜。見たい〜?「つどい場さくらちゃん」に行って見てくださいね〜。「まるちゃんを囲む会」なのに、まるちゃんは端にいて、大口開けて、食べてる!あはは〜、いつも、いつも。