またまた嵐、吹き荒れる

 昨夜の話。寝ない、寝ない、今朝の5時まで布団の中で「あ〜あ〜、〜ですわいなあ〜、はいはい」これに付き合うと声が出なくなるので、無視、無視。声を出しているから本人は寒くないはず。なんなんだ?この嵐!元気がありすぎる。
 元は昨日のデイから。帰ると昼寝。ほっておいたら、暗くなっても起きないので、夫と二人でご飯を食べていた。ばあちゃんが起きてきた。「あ〜あ〜、ここでっか?」と言いながら、右手を出して振り回しながら台所に入ってきた。夫が「これは何?」と訊くので「耳の聞こえないばあちゃん用に、デイでは身振り手振りで話す」と言うと「あ〜、『お控えなすって!』かいな?」そうだろうね。「いただきます」も「ありがとう」も乾杯みたいに右手でグラスやおやつをさしいただく。いいかも知れないが、私はやりたくない。
 ばあちゃんに手を洗わせて椅子につける。ご飯を出す。食べながらも夫が気になるらしい。いつもは「気が散る」から一人で食べさせる。この時は夫の方ばかり見ている。自分がご飯を食べに来たら、もう先に食べているので「遅れをとった」という感じだったのだろう。対抗意識丸出しだ。それとも「この人はどこの人だろう?」と不思議のかたまりだったのかも?
 ばあちゃんが食べ終わり、私が薬を取りに席を立った隙にテーブル上のおかずを見て「これ、食べようか?」と夫に訊いたが「あかん」と言われ「そうでっか」と引き下がったそうだ。
 興奮しているので「疲れて寝る」作戦でお風呂に入れた。温まって寝た。これで7時。すぐに起きてきた。台所に入ろうとして、ドアノブをガチャガチャ。無視するとトイレに行き、戻ってきて、ドアを今度は二箇所ともガチャガチャ。やがて部屋に帰る。でも寝ない。布団の中で独り言「はいはい」
 11時にまた起きて来た。これも無視。私は寝る。
 朝の5時に目が覚めたらまだ「はいはい」と言っている。起きていたのか?たまたま目が覚めたのか、わからない。やがて静かになる。
 7時20分に起きてきた。着替えて朝ご飯。また寝かせた。
 デイに行く直前、9時20分に起こした。かなりテンション高い。「寝てませんので、静かにお願いします」と言うと「では本日は休養してもらいましょう」と主任が言われる。
 帰宅時は「お元気!でした。昼寝は無しです」なんのこっちゃ。元気もりもりか?