さくら会のクリスマス会

 総合福祉センターに行くともう受付をしていた。今日はご夫妻が3組、母子が2組。あとは介護している家族、介護職の人、社会福祉協議会の職員、ボランティア、雑多な集まりが、ほどよい緊張感。まるちゃん流に言うと「まじくってるところがいい」
 司会はまるちゃん。もちろん白いブラウス・赤のベストに・赤い帽子。私はまるちゃんに遠慮して地味なセーターで行ったのに「頑張った自分にご褒美」と言って赤いセーター・トレーナーの方が多いこと。
 ご馳走もある、ケーキもあるし、音楽・手品・ゲーム・罰ゲーム・くじ引き・聖歌隊を盛りだくさんだった。
 最初の「一言自己紹介」まるちゃんは私に「一言やで」と念を押す。「いやや。年の終わりやから、かっこよく決めます」たまにはええやん。「さくら会」自体にあんまり出られないのよ。めったに会えない人や初対面の人だっているやん。「1年は長い。5月に『ベターケア』にのせてもらって、9月に
『おむつはずし学会』のパネラーになって、11月に『さくら会北部の集い』をやって『認知症サポーター養成講座』では講師がむちゃくちゃ、国が作った本がおかしい、家族は言わんならんことだらけ。1年あればこんなにできる。北部の集いは『たたかうおばあちゃんファンクラブ』と言って集めたつもりが、来たら『まるちゃんファンクラブ』になり、会長さんがみえたとたん『会長さんファンクラブ』になり、ましほさんが話し始めると『ましほさんファンクラブ』ができた。これはいったい何ですか?というわけで、有頂天にならないように、つらいこともいっぱいあって、もう一生分の涙は使い果たしたから、来年からは泣きません」どう?かっこいい?