今朝も寝なかった

 昨夜は寝ずに声を出していたが、一度、起きてきた。えらい元気で廊下を来るから聞こえる。布団に入れて、パンのかけらをあげたら食べた。それっきり起きてはこないが、私が寝るころもまだ声は聞こえた。
 今朝は4時50分だ。ドアノブガチャガチャで、トイレに入るのでもない。部屋に戻りそうもない。しかたなく、連れてベッドに入ると声を出さなくなった。でも寝ない。じっとしていても、ばあちゃんの呼吸に合わせても寝る気配がない。もういいだろうと思うころ、しゃべり出した。「どないする?」である。無視する。また言うので「何もしない」と返してみるが、処置なし。「入れ歯はずして」と言っても「腕まくり」をしたり、指示は聞き取れないのに、こんなときに言うせりふは大きくて明瞭である。「何か、ついてる」のか?と思う。あ、あの「狐」かな?
 5時50分にあきらめて私は部屋に帰った。起きてきたのは7時だった。