ペンネーム・E

「私の母は昭和*年生まれ、AB型。むかしから喜怒哀楽の激しい人。娘が*人、それぞれ嫁に行く。父は亡くなり、母は独居。最近...(プライバシー保護のため略)
 グループホームに入所してもらう予定です。
 冷たい娘ですか?
 帰宅したら『たたかうおばあちゃん』を読ませていただきます。ありがとうございます」
 Eさん、冷たい娘なんかじゃないよ。もしかしたら、誰かに言われた?気にしないで、と言っても無理やなぁ、私も言われるもん。
 ケアマネ君が言ってたよ。「入所されたら家族さんが自分を責めることがあるのです。『家でみてあげたいのに、できない。入所させて冷たいと思われているかも知れない』と言われますが、そんなことはありません。おちついたら、少し距離ができて、かえって優しくなれますよ」
 離れていると、気になってしかたないでしょう。グループホームにいてもらったら安心できるし、会いにいけばいいですよ。冷たくなんかないよ。

 そういえば「娘が母をみる」という公民館講座が募集されていて「嫁として姑をみる」とも違うものがあるだろうな、と思って、行きたいけど「実の娘やないやん。違うよ!」と言われそうで、それも行きかねているの、じつは。いろいろ、もやもやして、割り切れないのが人生やろ〜。