本日のばあちゃん

 昨日、ステイから帰り、昼寝して、夕方起きてご飯食べて、安永流に「食後すぐに寝ない」をしたら、椅子でこっくり、こっくり、結局、また寝た。
 今朝は起きないので11時に起こし、朝昼兼用ご飯。またこっくり、こっくり。結局、1時ごろに寝て、3時に起きて「お母ちゃん、ここにおってもよろしぃか?わたし、わからしまへん」と椅子に腰掛け、またこっくり。ご飯を食べて、水を飲むのをいやがって、ちょっと座っていると、脱走しかけて...部屋に帰って寝るつもりらしかった。
 ポータブルトイレにうんち発見。大成功だ。勝手にやってくれて助かること。「お風呂に入るよ。服、脱いで」と言うと「裸になってどないする!」と怒りまして...「裸にならんで、どうやって風呂に入る?」と理屈で攻めても、わけわからんらしかった。とにかく裸は嫌いらしい。
 風呂の入り口に行き「マット敷いて」と言うと敷くし、風呂の蓋は勝手に開ける。「お湯、汲んで」は忘れてるので「桶、持って。お湯、汲んで、下に置いて、洗って」お尻を洗うのは手伝って「タオル、取って、置いて、お湯に入る、座って肩までつかる」と子供と同じ。浸かってるだけ、洗うのは無し。今日はさっさとあがってきた。もう拭いてあげてます。風邪ひくと困るから。でも着るのは1枚ずつ渡し、自分で着てもらいます。立ったまま、右手を椅子の背に置いて、左手でパンツを持ってはいております。あとのパッチとパジャマは、腰かけてからゆっくり着ます。これでもう「寝る」ほんまによう寝るわぁ〜。寝すぎちゃう?