「ショートステイの争奪戦」

 きらく苑の田中さんが言っていた「争奪戦」も思い出せば、なさけなくなる。私以外の介護家族が聞いたら、泣くだろうな。
 ほんま、上に立つ人がしっかりしていたら、下で働く職員が「3つの条件」なんて出してはこないのだ。「暴力を振るう人はお断り」だと?ふるうには、ちゃんと理由があるだろう。「薬でコントロール」だと?あなたが薬を飲みなさいよ。精神安定剤。「集団になじめない人」だと?個別対応したらいいやんか。
 高口光子さんだって「入所者を選ばない。困っている人から入ってもらう」と言っていたではないか。もっとも「家族は選ぼう」と言われ、笑ってしまったが、間違ったことを要求する家族のことだ。