「給料が安いから辞める介護職員」について

 「給料をあげて」とデモをするのが1つ。「組合」を作ったり、個人加盟できるところに入って交渉するのが1つ。
 それから、そうまんさん、「給料が安いとか、経営者の方針が間違っているとか、で、悩んでいる介護職へ。さっさと退職して、自分でデイサービスを作ってしまいなさい。3人いればできます。手伝ってあげましょう」と言ってほしかったな。
「いろは」の中迎さんだって、そうやって作ってしまったのだったし、ね。もっと「元気の出る話」してよ。
 会場のケアマネさん、大勢いたのに、誰一人、質問も意見も言わず「税金で給料を」のときだけ拍手するような、そんな集団では世間の同意は得られないよ。