「阪急電車」有川浩著 幻冬舎  2008年

 これは幸運にも湯浅隊員が持っていたので借りてきた。何しろ「コピーテン」は甲東園。「さくら会」会場は今津。「つどい場さくらちゃん」は今津乗換え阪神西宮駅。神戸・大阪にも西宮北口から行けるので、今のところ阪急今津線の利用回数が多い。
 駅構内の書店にもこの本は置いてある。でも借りられて嬉しい。
 すごいのだ。うっかり車内でおしゃべりしてると、こんなふうに観察されてるんだ。そして、見知らぬ他人に忠告する人を描いてあり、そういう場面を見てみたいものだ。私は道案内ならしてあげるが、他の話題でたまたま出会った他人に話しかけたことがないもの。「車内」は、初対面の人と知り合いになる場にはならないな。