「在宅介護孤独の淵に」朝日新聞4月10日付け

 青森で1月6日夜、母親を殺害した看護師さん。寝たきりの母親を介護していて、訪問介護とデイで問題が続き、業者との話しあいがうまくいかず...県や市ともうまくいかず...だそうだ。
 うーん。でもこの人は看護師。プロといわれる人。ほんま「たたかい方」が下手。情けないほど下手。
「あの時、ひと呼吸おいて、違う視点から考えていたら、と思うと、悔いのみが残る」と書いてある。
 それはね、一人では無理。私たち介護者が元気でたたかえるのは、仲間がいるから。燃えつきる前に「仲間」を作るのよ。「プロ」だからぬける視点だよね。
 がんばれ、つどい場さくらちゃん!「さくら会」は今日が花見。