院生さんから返信がきた

 昨日の電話で「たたかうおばあちゃんブログ」の左上に「プロフィル」がある。そこを見て過去の「たたかうおばあちゃんホームページ」に行き、その「メール」から送って、と言ったら、今朝はさっそく返信が届いていた。
 おそれいりました。大変失礼いたしました。とても礼儀正しく、しっかりしたものの考え方をお持ちのかたでした。安心して日本の未来を託せる。
「アンケートをとるときに、書きたくない項目には書かなくてもよいことを、誌面に書くとともに、口頭でも説明する」「アンケートの結果を報告する」「論文が書けたら、アンケートを依頼した会には持参して報告する」「一人ひとりに郵送する費用がないので、それは許して欲しい」
 具体的にしっかり書いてくださっていました。あとは健康に留意し、無事に成し遂げられるように協力し、お祈りするのみです。
 「やかましい、こわい、へんなおばちゃん」に叱られて、びっくりしたでしょうが「これが関西や」蔭でこそこそ言うのは嫌いなんや。ばん!と言うけど、納得したら協力を惜しまない、ストレートな人間が多いのよ。頑張ってね。