みんなみんな年取っていく

 友達からきたメール「私の母も軽い認知症と診断されました。私も、すももちゃんのように明るく『たたかうおばあちゃん』を参考にして、いつまでも母をみてあげたいと思います」私の返事「大変ね。でも、そんなに緊張したり、今から決めなくてもいいよ。あちこち、デイやステイを使い、いろいろな施設も見て、入ってもらって、しょっちゅう会いに行く、という選択肢もあるからね」そうなのよ。
 若い人からメール「義父は呼吸器の病気で在宅酸素を使い、義母は軽い認知症です。家事・育児・両親の病院のつきそい...フル回転です」  あ〜ぁ、大変、大変。偉いなぁ。うちのばあちゃんがぼけ始めた頃はもう、じいちゃんはいないし、子どもも大きくて手伝ってくれたり、相談相手になってくれたから、恵まれていたよね。「よく頑張ってる〜」って、ぎゅっと抱きしめてあげたいと...思ったけど、その人のほうが、私より大きいのだった...笑えない?ごめん。