朝食 7時から

 散歩に出たため、遅くなってもう皆、席について食べておられた。おかずがたっぷり。「お米がおいしいね」と言う声、多数。銘柄は忘れた。きららとか、ではなく、新品種だった。
 部屋への帰りにお土産を買う。自分の物をまず買う。途中の休憩では時間が無いのだ。オーナーの和田さんの写された写真集が並んでいる。買わなくてごめんなさい。
「faura 18 Winter 2007北海道の自然を知る・特集ブラキストン線」(大判28cm×21cmで綺麗な写真の本)
釧路湿原国立公園」(18cm×13cmの小さくて薄いガイドブック。大きな英語版もあった)
「新北海道の花」梅沢俊著 北海道大学出版会 2007年(19cm×12cmの本だがむちゃくちゃ重い。写真なので用紙が上質で重いのだ。「花の名前を知るために花の色で引く図鑑」と帯に書いてある)
「ふくろうたちのひとりごと」(15cm×15cm。手のひらサイズの写真集。生徒達へのおみやげに1冊、自分用に1冊)
「北海道の啄木鳥」(同)
原生花園の野鳥」(同)
 本の他には「ヒグマ」と「花」のマグネット。