バス発車 3時22分  予定では2時

 側さんが説明。「予定より1時間20分遅れています。そこで提案ですが、湿原展望台をやめて丹頂自然公園に行こうと思いますがいかがですか」異議なし。雨がまたちょっときつくなる。
 高橋さん「丹頂自然公園までは、ドライバー見込みでは1時間です。たとえば、空港まで90分のコースでは、最短60分で行けるコースをドライバーは知っております」すごい腕だねぇ〜。近道?「あっというまにホテル着です」北海道時間はあてにならないよなぁ。
「皆様、蚊にかまれましたか。蚊に好かれるにおいがあるようですよ。汗とアルコールですね。蚊のメスが刺します。蚊が止まっただけで刺される前からかゆいのは、アレルギーですね」
 今まで、メモのないところを記憶を頼りに書いていて、また、メモに戻る。戻ると、高橋さんの顔も言葉もすらすら出てくるから不思議。
「おだい島にはこの倍以上の大きさのヤブ蚊がいて、毒も強いですよ。
 皆様、お疲れ様です。日常、疲れたときに大阪では『あ〜、しんど』と言いますね。こちらでは『あ〜、こわい』と言います。あ〜あ〜こわい、皆さん、こわくないですか?覚えてお帰りください。
 安永さんのお母様は北九州ですか?
私たちも12月に、会社創立20周年記念旅行で長崎に行きました。宴会をしましたね。
 こちら道東は酪農王国で人より牛が多いです。お米の栽培には向かない、じゃが芋もだめ。馬はなつくが、乳を出さない、役にたたない。牛は乳を
出すが、大食家。ということで今は牛が多い。おす牛は体重600kgちょっとありますね。窓の外の丸い物は牧草で、1個、1万円から2万円です。冬の間のえさになります」牛なら、うちのばあちゃんの里でも飼っている。オスは「種牛」でとても大きい。雌はおっぱいが出るやつと大きなおなかのやつ。それから、べこ。べこは犬ぐらいで犬小屋みたいなところに1頭ずつ入っている。子牛用のミルクを飲む。あわせて100頭ぐらいいたが、今はもう規模縮小。
「それでは今からおくつろぎ時間にいたします。おやすみなさい」釧路湿原道路を右へターン。
 「皆様、4時6分です。あと3分で到着です。目を覚ましてください。観察センターが金網ごしに見えます。出発は4時45分です」