夕食・バーベキュー 有限会社・オオツ (専務・大津秀大さん)鶴居村鶴居北1丁目20

 「なんでTAITOで夕食にしないの?移動ばかりで疲れるよ〜」と思いながらもまたバスに乗る。
 釣堀らしい。側さんが「屋根があるから大丈夫」と言ったが、確かに小屋の中で大きなドラム缶を半分に切ったような炉だ。半分はジンギスカンの山形鉄板で半分は網焼き。かんぱ〜い!生ビールだ。ビールはさっぽろ。
 野外バーベキューに行くと、よく、いよちゃんのグループになる。こんなときのいよちゃんや、まあちゃんの働きぶりは素晴らしい。現役主婦だぁ〜という感じで、さっさと焼いてお皿にとってサービス満点なのだ。網では信濃のお殿様ご夫妻と「ほっけ」と「いか」を焼いた。「西宮でほっけを食べてもおいしくないのに、ここで食べるとどうしておいしいんやろね?」と言われる。「そうねぇ、ほっけの育ちが違うのかなぁ」なんて誰かが言う。育った環境?いかもおいしいよ。まぁ、満足かな?
 またまたまるちゃんが出て来て、端から順に「一言」を言わせる。私?「うちのばあちゃんは、悦子パパよりもっと怒ります。たたいてけって、かみにきます」と言うたみたい。またしらけてる。
「女優ちゃん」が「昨夜は梅ちゃんと、いっちゃんさんにレクチャーを受けました」と言う。ママと二人部屋だとママが「帰ろう」と言いだすと困る。だから4人部屋にしてもらっているのだ。みな、それぞれに感動体験を話す。それよりもここのオーナーさんご家族が一生懸命聞いてくださったのに感激した。しまった。「たたかうおばあちゃんセット」入りのリュック、バスの中に置いてきた。あとで送ろう。
 伊藤ドライバーも「一言」東京の生まれなのだそうだ。楽しい人だ。