第2ポイントへ 7時6分 同じ道を帰る

 「酸素は湿原から供給されているんですよ。森の1000倍も出ます。Fresh酸素ですね。酸素バーより、できたてで、ただですよ。南風、海からくる霧です。黒潮(暖流)が沖を流れ寒流とぶつかって出る霧。夏は濃霧になり、秋は寒暖の差で放射霧が出ます」
 7時12分、天然シイタケ発見。
 7時13分、第2ポイント着。                                                      「湿原の緑の部分は今年のアシです。赤い部分は去年のアシが枯れたものです。全体を緑がおおうようになるのは今年のアシが伸びてからです。昨日の雨でしっとりと、赤と緑の対比がきれいです。もっと良いお天気だったら、全体が乾いた白っぽい色になります。絶好の見学ひよりです。また霧がかかって湿原の後ろがボーッとかすんでいるのもいいんですよ」
アカゲラの巣は下にあり、親は自分に注意を引くため、上のほうに...ミヤマクワガタも多いです」
 和田さん、ごめん。トイレ、行きたくなった〜。ペイパー、使わないから、ね。