完成! ブログの読者の方は、6日から9日に戻って読んでみてください。

 暑いし、ばあちゃんが家にいるのでこもって残りの日記を書いた。完成だ。
 今回は「まるちゃん。あかんやろ」の繰り返しに知らない人が見たらびっくりするだろうな。私が悪者になるのは、いっこうにかまわない。
 まるちゃんは前から自分で動く人ではなかった。畑に来ても自分はほとんど動かない。指図もしない。
 今回も書いている途中に電話をして「まるちゃん、何もせえへんね」と言うと「そやから皆がしてくれる」と言う。違うんじゃないか?
 それは去年の25人、車椅子5台だから何とかなったんではないか?それなら、手のひらサイズに戻しなよ。今年の「大型バス満員、車椅子7台」で行きたいなら「隊長まるお」にならないとあかんと思う。私は教師時代に「ボスの裏方」をしていたので、命令される前に仕事を探すくせがついていて、見ていて「あ、今はこれが必要」と考える。間違うこともあるが...だから、気づいたことを書き並べた。あとは「隊長まるお」ならびに「お出かけタイ」で検討してください。