8月ケアプランの変更

 「さくら会」ではうちが「ステイがとりやすい」と知られていて「何日前に言えばいいの?」と訊く人までいるので「前日」と言ったりしている。それは最悪の事態で普通はもっと前から変更とか追加をお願いするのが礼儀だ。今日も「打ち合わせのため」とかで追加を頼んだ。
 デイの玄関のベンチでケアマネちゃんと話す。お風呂に行く人が次々にエレベーターでおりてこられる。車椅子の人、歩行器につかまっている人...
 ステイの追加はすぐに言えたが、担当者との打ち合わせと、計算があとになる。あとは、おしゃべり。「さくら会」の内容とか、カレーライス同窓会の様子とか...「旅日記」とか...「びっくりしたのは、ふだんの『たたかうおばあちゃん』は『ばあちゃん』とか『介護』とか『自然』『教育』いろいろカテゴリーあるのに、これは『旅日記』一つですね」「そうよ、それでも、50ページ」「すごいですね」「今まで20何人の旅のときは、なんとなく行っててもなんとかなったのよ。40人はそうはいかない、って」まあ、参加者の反応が帰ってこないので、なんとも言えない。たぶん「こわい〜」のだろう。