「かいご学会 in 西宮 2008」

 ばあちゃんが水曜日と土曜日に行っているデイは民間施設で「認知症対応型」になっている。つまり料金が高い。その分、個別対応が上手になってきた。やさしい人がいて、その人に甘えているらしい。「あ〜」と言いながら手をつないで帰ってくる。
 その人が「9月23日の『かいご学会 in 西宮 2008』に参加します」と言ってくださった。もちろん「つどい場さくらちゃん」から各施設あてに案内ちらしは送っているが、それが「施設長」で止まるか「研修担当」で止まるか、全員のスタッフにまでいきわたるか?は、その施設の力量とか開放度に左右される。私のようにしつこく「次の講演会はこれです」「つぎの学会でレポーターします」とか言っていると「では行ってみよう」となるのでやめられない。もっとも「会場でにらんでいると、施設の悪口は言えないぞ」と圧力になるので、ちょっとけむたいんだけどね...あはは〜、冗談です〜。来てくださいね〜。嬉しいです。自慢できます。