昔むかしの教え子が遊びに来た

 「田植えが終わったよ。遊びに来て」という約束が今になった。
 雨の予報だった。毎日毎日、かんかん照りなのに、なんで?皆が来る日に限って雨やのん?
 それでも「畑と氏神さんに行くかも知れないから、日傘とウォーキングシューズ」と言っておいた。なんと、雨は小止みになった。
 お昼ご飯を食べに行き、2時間ぐらいのんびりして「さぁ、畑、行こう」と言うと、元生徒達、びっくり。「せんせが一番、元気やん」そうよ、負けた?「せんせ、変わらないね」って、あのね、私ほど、ころころ変わるやつはいないよ。ただ、皆が「嫌だ!こんなの」と思うような変わり方ではなかった、ということだ。よかったわ。
 来たのは双子のブラザーズと女性が二人。私が6割、しゃべって、あとの3割を女性の一人がしゃべり...あとはしずか。
 お土産にさしあげたのは「玉葱ブラザーズ」うふふ...2つに別れた玉葱だった。ほかにも、梅干や梅酒やしそジュースや、と...「たたかうおばあちゃん」それから「句集」これ「めいわ句」と言うのだが...もらっても困る?