「さくら会・夏祭り」に欠席

 今日も田んぼの草刈りで、さくら会夏祭りは欠席。
 本当は「しばらく認知症の本人同伴の会はご遠慮」にする。行けば思わず働いてしまうが、もともと好きな仕事ではない。せっかくばあちゃんをステイに預かってもらったのに、なんでよそでボランティアせんならん?好きなら「これは遊び」と思ってできるが、ね。
 夜、まりもちゃんから電話がかかってきた。
「今日も会えなかったね」と言われるので「農繁期や〜。仕事が追いつかん」とごまかした。「来て、元気をおすそ分けして」と言うが、それは、まりもちゃんやら他のひとが、やればいいやん。「サンテレビ局が取材に来たよ。9月14日に放送されるらしいよ」と言う。それは、それは...行かなくてよかった。テレビ取材は嫌いだ。ほんの数秒しか放送されないから、どこを切りとられ、どういう放送をされ、どう誤解されるか、わからないからね。