「ばあちゃんとすももの早わかり」を読んで 恩師からメール

 「たたかうおばあちゃんNo.71」並びに「同ブログ」拝見しました。ブログは「お気に入り」に登録しました。
 実は以前から「たたかうおばあちゃん」の意味がよくわからず、はて何とたたかっているのだろう。貴女がおばあちゃんの認知症とたたかっているという意味かなと思ったが、そうだったらもっと違う表題になっているはずだし、などととりとめもないことを考えたりしていました。
 私の想像はそれほど間違っては居なかったようですね。
 「ぼけないための何か条」より「ぼけても困らない社会を作る」方が大事という貴女の指摘は正しいと思います。
 「年とってぼけるのは当たり前、泣くことではありません。」という貴女の言葉を読んで、貴女は強い方だと思いました。おそらく泣く方も多いことでしょう。
 8月末、旧教職員の方々と久しぶりに会食しました。すでになくなられた先生方もおられ、私が知っている先生方もだんだん少なくなり「〜も遠くなりにけり」という感じです。すももさんの今後のご活躍を期待します。お便りありがとうございました。