さくら会だより57号「つどい場さくらちゃん北海道・車椅子の旅」早苗さん

 この度「つどい場さくらちゃん」の「北海道ツアー」に夫とともに参加してきました。
霧の多い釧路への3泊4日で、一日は雨にたたられましたが、サポーターの皆さんに助けていただいて、笑いがいっぱいの楽しい4日間でした。
 車椅子8台を含む総勢38名の満席旅行でしたが、観光よりも印象に残ったのが、Eさんのお父さんへ注がれる愛情の数々でした。ごめんなさいね。正直なところ、初めは「ちょっと大変かな?」という感じでしたが、まさに「つどい場さくらちゃんの旅」の本質に触れさせて頂きました。
 不満を伝える術をしらない認知症の方の辛さと、そのことを理解して、原因を探りながら対応を考える、安永氏を初めとするサポーターの人たちのすばらしさ。いつも優しく声かけをするEさん、満足したときのお父さんのとびっきりの笑顔と言葉。今思い出しても涙が出るくらい感動的でした。Eさん、お父さんと参加してくださって、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。お父さんは大丈夫でしたか?
 みなさんも、外に出かけましょう。
そして、周囲の人達に知ってもらいましょう。すばらしい介護とはどんなものか、を。