駅で 関学で

 9時から打ち合わせがあると言うので、7時30分に家を出た。阪急電車東園駅の改札口の外に「かいご学会」のピンクのプラカードを持った女子学生のような集団がいた。ボランティアの皆さんかな?と思い「ありがとうございます」と挨拶をして、先生らしき方に「ばあちゃんとすももの早わかり」号をプレゼント。いきなり!
 バスに乗る。去年は関学まで歩いて汗をかいたから。関学の正門が開いていない。横から入ろうとすると松岡さんに会った。中の通路を歩いていると園芸店のトラックが来て、声をかけられた。次男の同級生のお父さんだ。びっくり。早速「早わかり」をプレゼント。
 B号館に到着。受けつけに行く。控え室に行く。
 松本一生先生が来ておられた。「松本先生が一番乗りなんだよ」とまるちゃんが言う。この時!「ばあちゃんの写真」を見ていただく。
 打ち合わせは品田先生と安永さん、鳥海さん、早苗さんなので、もういつものとおり。
 呼び出しがあり、受けつけに行く。私設ビラを多量に撒いたので、何人かが来てくれて私を探している。分科会を聞いて案内した。