「か(介護)い(医療)ご(ご近所)を結ぶ好い話

 _認知症になっても見放さない西宮にするために_
 松本一生先生、三好春樹さん、まるちゃん、ましおさんによる話あいであった。それもあとで書く。
 次は「つどい場さくらちゃん」の活動紹介でビデオ上映。するするとスクリーンがおりてくる。
 女優ちゃんとママの編。これはNHK番組のだろう。
 「つどい場さくらちゃん」の風景。なんと!私が映った。ばあちゃんの写真の小さい版を持って「娘を忘れても生きていける」とやっている。いつのだろう?春の「さくら会例会」だろうか?正月の新年会だろうか?いきなりでびっくりした〜。
 上映は終わり、まるちゃんの招きで女優ちゃんとママが登壇する。ママはいつものスヌーピーちゃんを持ち、女優ちゃんのスピーチだ。いいお話で私の両隣りも涙、涙。

 なんとなく、私は身の危険を感じる。懇親会はやめて、こっそり帰ろう。
 案の定「北海道・車椅子の旅」の仲間に会い「怒ってる?」と訊くと「怒ってる。もうブログは送らんといて」...やはり...しかたがないなぁ。