今夜は一段とやかましい

 ばあちゃんが起きたので、応接間に連れてきて「ここに腰かけて」と言って、側のソファに座らせていた。ばあちゃんはすぐにカーペットに正座しようとする。「こらえておくなはれ」と言うから正座するのだろう。「こっちに座って」と言ってソファに移す。パソコンで書き終わるまで待たせて、台所に行く。テレビをつけて、栗をむく間をまた待たせる。子供の運動会が写ると、見ていた。他の画面には見向きもしない。ご飯にしてお風呂に入れて「布団で寝る」
 確かに寝る。でも起きる。隣の応接間を明るくしてパソコンしていると、起きてくるだろうが、早く書いておきたいので、まぁ、やってみよう。
 今日のばあちゃんには、せりふがついている。「ほんとうだわいなぁ〜」「こんなうれしいことはないかいな〜!」「123456...はっはっはっは〜い!」「・・・・な〜!」「はっはっはっは〜い!」パンパンパンパン どのせりふもだんだん大きくなり、最後は思い切りどなる。「789〜・・・な〜!」
 やっぱり起きてきて、ばあちゃんの部屋とこの応接間の間の戸を開けた。「あかん、寝て!」と言って追っ払った。寝るわけない。