松本先生のつづき

松本先生:プロの方の話について。給与の問題だけではありません。上の3つを自分でも言っていないか?「私は辛くない」と言いながら、仕事が終わったとたん、涙がツーと流れていないか?
 何かと似ていますね。そう、浮気です。1年半ごとに心にすきま風が吹く。皆さんはそうではないでしょうが...
 私は大学で「なんちゃって教員」していますが、やる気のある人からつぶれていく。現場で歯を食いしばっている人に言っておきたい。そのままにしておけば支援職が破綻する制度です。自己犠牲に基づいている。今、頑張っている人がバーンアウトしないように、時には自由な語り合い、今までより広げて、拡大支援会議をする。施設に入っている母は在宅ではないが、ちょっと遠いけど地域の中の一員として暮らしている。もっとも変わるべきは医療者でしょう。
まるちゃん:これまで何回も聞きましたが、余韻が残るのは、まろさまの語り口でしょう。松本先生のクリニックはせっかく大阪にあるので、初期の方、先まで予約いっぱいですが...「さくらちゃん」に言っていただいて...なんともなりませんが...
増尾さん:すみません。余韻に浸っておられるのに...
 こちらまるお・ましおのMMコンビ、8人の「変わった」専門家の方々と「認知症になっても見放さない西宮」を目指して話し合ってきました。「えっ?私、西宮じゃないわ」と言われる方も、本日の会は「つどい場さくらちゃん」「さくら会」が、愚痴のこぼしあいじゃなく自分達で学び、困りごとを自分達の手で明らかにしていきましょうとやってきたものです。トップランナーのまるちゃんを破綻させないために、NPO法人にしました。まるちゃんは「いつでも来ていいよ〜」と言い、話を聞いては「よしよし〜」「いい人ねぇ〜」これは何かを持って来た人に言うんですけど...おいしい手作り煮物があり、食べ物につられてきた人も...いますねぇ。これは新しい支えあいの形かも知れません。生活課題をかかえているかわいそうな人ではなく、切り開く人。私たちの思いがある人。
 informal(介護保険などの今の制度で得られる援助ではないもの)が semiformal(市の指定を受けたら半分は公的支援になる)になり、力になっていくかも知れないと思います。
 松本先生や長尾先生が、家族に「まるちゃんとこに行ってみぃ」と言ってつないでくださって、ケアマネさんが「さくらちゃんに家族を紹介していい〜?」と聞いてくる。トップランナーのまるちゃんはどこで泣くんだろう?いかんせん、私の胸は薄いので、お母さん、みたいなブレーンが何人かいらっしゃるんでしょうか?西宮にも「おばちゃんパワー」はあります。
まるちゃん:まるちゃんはどこへ行く?ですか?去年の今頃、あっつい日「おむつはずし学会」をしました。今年は?
三好さん:シンポジウムは得意じゃないのですが、おもしろかった。午前も午後もおもしろく、いい会だなと思います。
松本先生:「緊張で眠れなかったんじゃないか?今朝一番に来た」と言われましたが、ここでこういう話をすると聞いたのは今朝なんです。医療というのは緊張するものなんです。一緒にすると知れば、医者も楽になります。
まるちゃん:医者の学会には某製薬会社がつき、京都なら舞妓さんが...「さくらちゃん」は貧乏だと知れわたり...某病院は安心材料でいくが「携帯電話オープン」など無い。松本・長尾先生は「携帯電話オープン」です。こちらが医者選びをしないと、施設を選ばないと...淘汰されるものです。言いたいことも8割抑え、ではいけません。現場のあわただしさで、ゆとりが無い。日本じゅうゆとりが無い。せっかく出会うきっかけをいただいたからには、全部おまかせではなく、みんなで考えよう。
三好さん:「腰が丈夫」が選考基準の「介護力士士」の時代から、教科書がないので、目の前の老人とかかわるのが介護でした。今は習ってきているから、習った理論で目の前の老人をあてはめようとする。これは通信教育で水泳を教えようというのと同じです。
 赤字の「さくらちゃん」ですか?「ハッピーそよかぜ」は「さくらちゃん」で販売しています。資金援助だと思って、買うなら「さくらちゃん」で買ってください。
まるちゃん:「つどい場さくらちゃん」は4つの活動をしています。「つどい場」「学びタイ」「おでかけタイ」「見守りタイ」
 最初にやりたかったのは「学びタイ」 安永さんに二度目に会ったとき「住民票、西宮に移して」と言いました。「どうして僕が西宮に住民票、うつさないとならんの?」西宮はかたまった町で、変えるには介護者が変わらなきゃ。まず学ばなきゃ。今日も西宮の介護者の参加が少ないです。
 「おでかけタイ」なんでこんなに町にお年寄りが出てないのか?「北海道でしょ!」の一言でご主人のリハビリにハッパかける奥さん!
 「見守りタイ」で現状が見えます。
増尾さん:これから「つどい場さくらちゃん」のDVDを見ます。
三好さん:今晩8時・NHK教育テレビ「なるほどなっとく介護」で遠藤尚志さんの「失語症ライブ」をやります。「旅」でマチュピチュに行きます。