噛めない!

 昨日、ばあちゃんはデイから帰ってきたときに怒っていた。「なんでや?」と言いながらしがみついて車から降りない。「降りて」と言うとなんとか降りた。
 怒ったままだったからか、ご飯をちゃんと噛めない。薩摩芋を煮て小さく切っていたのが、最初は噛んでのみこんでいたが、だんだん舌の上でころがしている。「ご飯が噛めない。飲み込めない」というのは、この動作が先天的能力ではなく、後天的に親からの伝達というか、物真似をして獲得した動作だということがわかる。
 また歯茎がやせて入れ歯があわなくなると、あごの上下運動をしていても、噛めていない、噛みつぶせない、飲み込めないことがわかる。
 「ぼけ予防」は「目と耳と歯の治療」から!