サービス担当者会議

「サービス担当者会議をします」と言う。「デイが2箇所、ショートが1箇所ですから、そこの担当者か責任者に来てもらいます。ばあちゃんがデイから帰った時間にします」と言う。「他市ではそういうのをやっていると聞いたけど...」と言うと「うちは初めてです」と言う。「何を話し合うか、考えておいてください」と言う。
 今日はかなりきつい。自宅に3人とケアマネが揃う?それはかなりのプレッシャー。「期末懇談」だと思って行くと、担任の側に学年主任と校長先生が同席しているぐらいの重さがあるなあ。普通は「ばあちゃんがお世話になって...」と、言いたいとこも我慢している人ばかりだろうから、がん首並べるだけですでに威圧感満タンなのだよ。わかってる?
 と言って施設に呼び出され「見学」「懇談」と言って「ばあちゃんが怒り出した回数記録」を渡された経験もあるので、呼び出しもいやだし...
 他市の会議は一人ぐらしの人の場合は、デイ・宅老所・民生委員・自治会・ボランティア、かなり幅広い集まりのようで公民館みたいだった。家族がいれば家に行くのだろうか?