朝もやの篠山

 今日も良い天気らしい。宿が山の上にあるので見晴らしが良い。朝もやがかかっている。庭の紅葉が綺麗だ。
 朝ご飯のあと、ロビーの椅子に一人ずつ座り、宿の「赤いちゃんちゃんこと帽子と扇」を借りて記念撮影をする。「え〜!いやだ〜」と言う人も「みんな、撮ったんやで」と言われ、渋々写してもらう。あとになって「こうでもせんと自分で赤いちゃんちゃんこは着ぃひん。ええ記念になったわ」と喜んでいた。
 車で来ている人がいるので載り合わせ、城下町に向かう。それぞれにお土産を買う。まったけを値切って(いや、値段の交渉をして)買った人もいたそうだ。
 立ち杭焼きで有名な今田町(こんだちょう)に行って陶芸館に行く。あとは昼ご飯。その後、ドライバーが最寄り駅や家まで送って再会を約束して別れる。
 それぞれに「元気をもらった」そうで喜んでくれたが、なんだか名残惜しい、物足りない別れであったかも知れない。もうちょっとなんとかしたかったな、という気持ちが残る。