近くて遠いとなりまち

 「つどい場さくらちゃん」に、はり治療に行った。
 団体が来ておられた。となりまちのボランティアセンターの方々だった。一人は前から存じ上げていて、責任者だと思う。他の人に初対面の挨拶をして「たたかうおばあちゃん」の説明をする。コピーを持っていなかったので「ベターケア」にのったばあちゃんのページを開いて「皆さんが住んであられるところからバスで10分の所」と言いながら、介護も笑い話にする。
 責任者の方が「『たたかうおばあちゃん」は、介護者の会で回覧してます」と言われた。私の顔も知ってもらいたい。「どんなやつが書いているんだろう?生意気だ」と思われているに違いない。次の集まりにゲストに呼んで欲しい。となりまちなんだから「紫陽花の会」とつながりたい。同じ施設や同じケアマネさんのお世話になっているかも知れない。同じ課題をかかえているかも知れない。