風邪薬

 昨日、ステイから帰ったときのスタッフさんの引き継ぎでは「ばあちゃん、熱が出ました」37度というと、ばあちゃんには発熱だが、風邪を引いても寝ていてくれない。困るので重症にならないうちに治さなければ...
 すぐに昼寝をさせて、夕食後に風邪薬を飲ませた。いつも飲むのは置き薬の漢方系のカプセルで1回2カプセル、1日3回のところを1カプセルにする。診療所でもらった朝夕の薬の小袋に入れてしまえば気づかないはず。
 ところが自分で小袋を破る習慣なので、そこでつまづいた。私が破ってカプセルを入れたのに、ばあちゃんは小袋を渡されたらまた破ろうとする。ついに引き裂いて左手に薬をのせた。なんとか飲んだ。
 今朝は薬を手にのせる前に、小袋のまま、口に入れようとした。そういえば、ステイでは薬の袋をスタッフが持って口に入れてくれると言っていたなぁ。燕の子みたいに口を開けて待っているのか。
 口に薬を入れたが飲み込まない。舌の上で転がしている。「飲んで!」と言いながら何度も水を飲ませたらなんとか飲み込めた。「飲んで」と言っても「ゴックン」と言っても日本語が通じないんだもの。