安永さんの講演会に行けなかった

 これがあるからばあちゃんをステイにお願いしていたのだ。行けなかった。
 今日はのんびりパソコンのメールを開けていたら、1ヶ月も前に「ベターケア編集部」からのメールをみつけた。「男性の介護者を取材したいので紹介して下さい」と書いてある。私は知らない。他に?女性でもみつからない。
 まるちゃんに電話をすると、安永さんがまだ宿泊しておられて話をした。「お葬式の手伝いは疲れるよ」と言うと「人生の大事なしめくくりだ。しっかり手伝いなさい。大事なおつきあいだ」と言われた。そうだね。「講演会はまたあるし、そのときに会おう」とも...でも、3月20日の「介護の未来」神戸ポートアイランドの日は、韓国で甥っ子の結婚式なんだ。また集会に行けなくなった。ついてないなぁ。