「宮っ子・3・4月号」西宮コミュニティ協会発行 2009年

 何年か前からA4の大型になり、2ケ月合併になった。
 表紙に「特集・認知症・そこが知りたい」
 2日の朝、ポストに届いていた。うちは自治会の町内会の班長さんが配ってくれる。デイのお迎えスタッフさんに「のってましたね」と言われた。届くのが早くて私も読んでいたから返事ができた。「そうよ、まるちゃんがのっているでしょう」
 それから「読んだよ」と言う人にあちこちで出会う。
 今も先輩が電話をくださった。「一軒家に引っ越しされたんですね」と言われる。そう、便利になったよね。
 「特集 認知症・そこが知りたい」 
  +認知症とは
  +診断方法と治療法
  +兵庫医科大学・植木昭紀准教授に聞く「早期発見・治療が大切」
  +若年性認知症
  +行政の取り組み
  +認知症サポーター・100万人キャラバン
  +認知症相談窓口・・・「兵庫県老人性認知症センター」「精神保健福祉相談」「認知症相談室」「地域包括支援センター
  +地域に根付く活動・・・NPO法人「つどい場さくらちゃん」理事長丸尾多重子
  +介護者が集う会・・・「さくら会」(社会福祉協議会の援助)
  +権利擁護事業・・・「成年後見制度」「福祉サービス利用援助事業」
  +介護に困ったら・・・「介護保険サービスの利用」「介護保険サービス事業者の探しかた」
  +「認知症は母からの贈り物!?・93歳の母親を介護して8年」