「健康日本・2009年3月号」

 つどい場さくらちゃんのテーブルにうず高く積まれた中にあった。他には「まんが・介護の星・熱闘編」とかもあった。
 「健康日本」はA4サイズの薄い本だ。「何、これ?」と訊くと「送ってきた」という。
 おもしろそうな部分だけ、針の先生に読んであげる。「つぼ・手の三里・足の三里」などである。先生のコメントは省略。企業秘密だよ。
 特集のあとも、ぱらぱらめくっていたら「健康づくり・丸尾多重子さんに聞く」 は?まるちゃんやんか!早速、コピーして持ち帰る。
 まるちゃんのモットー「健康の基本は『食』。特に大切なのは朝食を必ず食べること!」
 こんな雑誌にまでのるのは、やっぱり『旬』なんだねぇ〜。つまり、インタビューに来て、記事になったから本人に送ってきたんだね。