怒って送迎車から降りない

 私が家に着いたらすぐにばあちゃんの車が帰って来た。なのに家に入ってこない。見に出たら、車が道路の真ん中より右寄りに、西向きにとまっている。いつもは東向きに止まるから、ばあちゃんが降りたらうちの門の石段になる。西向きに止まったら家は見えないし、道路の真ん中におりないといけない。ばあちゃんは降りてこない。怒っている。「降りてください」と言われるのに、手を振り上げて怒る。私もえらい剣幕で「降りなさい!」とどなってかばんを受け取り、おろしにかかる。体をさわってむりやりおろすと、ケガをしかねないので、口で「降りて」と言うが手をひっぱったりはしないのだ。足だけ押して外を向けたら、なんとかおりてきた。なんで怒っているのだろう?ここを「自分の家」と思わないから降りたくない?道の真ん中が見えて家が見えてないけど...でも、なんで今日は西向きに止めたのだろう。遠回りになってもUターンしてうちの前に横付けしてほしかった。そういう細かいところでばあちゃんのご機嫌が変わるんだよな。