アンケートにつけられていた手紙から

*私も「ベターケア」を購読しておりますが、最新号はまだ読んでいませんでした。介護情報誌は本当にありがたいと思っていますが、時間に追われてついつい、ということになってしまって...でも、こうしてお手紙をいただくと、自分のために読まなくては、と思います。

*「たたかうおばあちゃん」をいつもご送付いただきありがとうございます。「パソコンで読ませていただくので、いいですよ」と以前、お便りしましたが、なかなか、パソコンを開くのもおっくうで...という毎日では、やはり、紙に印刷されたものは、いつでもどこでも、ちょっとした時間にも少しずつ読めるので、アナログな私には助かっています。様々な情報の宝庫でもあり、私も気になる話題、ご紹介された本など、参考にさせていただいています。
 「水分のとりすぎはかえってよくない?!」とかのお話がありましたね。職場でも「1日1ℓの水分補給」など、とてもできなく、又、そうするには、「朝から晩まで、水分補給とトイレ介助、おむつ交換だけしかできないね」...なんて状況です。その本、読んでみたいです。

*すももさんへ、今日はたまたま皆が家にいましたので、用紙をコピーして全員で書きました。

*先日の「たたかうおばあちゃん」を読んで、お風呂のこと、トイレのこと、私にここまでできるかな?としょうじき思いました。
 母は暖かくなり、桜が満開になるように、最近、日々、元気になり、笑顔いっぱいにデイサービスに行っています。安心してください。

*ご無沙汰しています。娘が難病になり、少しでも長生きして、との思いで、あまり「死」について考えないようにしています。
 我が家の花壇でもアスパラガス、初物で4本採れました。柔らかくておいしかった!

*いつも元気そうなすももちゃん、これから畑や田んぼが忙しくなるでしょう。私は気持ちだけ忙しく、時間があわただしくたっていきます。
 私も「ベターケア」読んでみたいです。

*お元気ですか。今年は桜が見事でした。いつもありがとう。

*あなたの読んでいたら、そのバイタリティはどこからくるの?