私のバイタリティ?そのお返事

 冬は、めいっぱい、遊んでいるでしょう?農業は季節労働だからですよ。
 バイタリティねぇ? たぶん「待っていてくれる人がいる」からでしょう?
 昨夜、NHKテレビの「プロフェッショナル」で「世界で一番喜ばれる人になりたい」と言っておられました。外科医さんでした。超多忙で超元気な先生でした。
 私だって学校に行けば、待っていてくれる生徒がいるんです。卒業生だって「せんせ〜」って電話してくる子や、メールをくれる子、「来て〜」って待ってる子がいるんです。いくつになっても私を必要として連絡してくる子のサインを見逃さない、そのために元気でいなくちゃ。(もちろん、元・先生なんか、要らない、頑張り屋の教え子がほとんどなんですよ)