では、わかってくださったのだ

 二人のヘルパーさんにはお世話になり、とてもありがたかった。ヘルプは難しいと思った。
 デイやステイならいろいろな職種のスタッフが大勢いて「この人に合わなければ別の人」もできるし、場面転換で切り抜けることもできよう。たった一人で慣れない相手に立ち向かうのは覚悟がいるだろうね。その家のやり方がそれぞれあって、私は「合わせてほしい」と思う。ばあちゃんが相手を見てなめてかかるので、興奮するととんでもないことをする。
 また、家事援助や身体介護はしんどいかも知れないが、ぼけばあちゃんの「見守り」はまったくしんどい!と思う。「見守り」は介護保険の項目にあるの?散歩はあるの?買い物は?